<< 2008年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

校舎崩壊は『人災』です

2008/05/14 18:00

 

四川汶川縣地震で、學校や病院などの「公共施設」が多数倒壊し、多くの犠牲者が出ています。
一方で、(少なくとも私の知る範囲においては)私有大厦や政府大樓の倒壊は極めて少ないことが非常に対照的です。

この違いは、一体何が原因なのでしょうか?

すでに各メディアで業者と役人の癒着で建設費を低く抑える「豆腐渣(おから)工程」が社会問題化していると報じられています。
しかし、被害を大きくしたその背後にある中國の汚職体質にまで踏み込んだ報道はありません。

実は、この汚職体質は中國の歴史そのものといっても過言ではないほど、根が深いものなのです。

秦代以降、郡県制が敷かれたことによって、『辺境の地』には、皇帝から任命された官吏が派遣され、その地方の権力を一手に掌握していました。

この地方官制度は、優秀な官吏にその政務遂行能力を実地に試させるという面もありましたが、実際には官吏が中央に戻ってくるまでに莫大な不正蓄財を為させる温床となっていたのです。

中國の古い諺に、「三年清知府、十萬雪花銀」というものがあります。
これは、どんなに清廉潔白を謳う者でも、3年間地方で知事をしていれば、銀貨10万両(現在の相場でおよそ2億円!)もらえてしまうという、収賄の常態化を表したものです。

そしてその財産は、更に上の高官への「付け届け」として利用され、腐敗した官僚機構の中で我が身の出世とより一層の不法収入へとつながっていったのです。

同じく古い諺に、「陞官發財」というものがあります。
「發財」は、新年の挨拶でも使われるとおり、「金が儲かる」という意味です。
「陞」は「昇る」という意味ですから、これは即ち「官位が高くなるほど、金が儲かる」ということなのです。

現代でも3年間の地方赴任で2億円(1300万元)の収入になるのかどうかは知りません。
しかしながら、例えば重慶市では2007年までの3年間だけでも、党・政府職員6788人が汚職や職権乱用などで司法当局・党から死刑を含む処罰を受けています。

つまり、この悪しき伝統は、大陸中國で現代に至るまで2700年以上も綿綿と続いてきているということなのです。

勿論、「袖の下」を渡して工事を受注した施工業者は、その契約金額から「賄賂分」を差し引いて、さらに利益を得るために徹底した工費の圧縮すなわち「資材と工期の削減」を行いますから、こうして完成した建造物は、耐震強度どころか、平常時でさえ、床が抜け落ちたり壁が崩れ落ちたりする危険が常につきまとうのです
つい2年前にも、浙江省杭州市で鉄筋ならぬ竹筋コンクリートを使った違法高層建築が発覚しています。

施主が常に目を光らせている私有大厦では、このようなことはまず起こりません。
(華商は「金があってもその使い道にはうるさい」のが常です)
また、地方政府の官吏自らが入る政府大樓や官舎はこれもまた部下を使って徹底的に工程を監督しますから、手抜きは許されません。

そうして、結局は一番弱い一般市民、それも子供や病人が入る學校や病院などの「公共施設」が多数倒壊してしまうという惨事を招いてしまったのです。

無辜の子供たちや病人を死に至らしめた歴代の省政府高官の責任は、徹底的に追求されなければなりません。

カテゴリ: 世界から  > 中国・台湾    フォルダ: 指定なし

コメント(16)  |  トラックバック(4)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://victoria.iza.ne.jp/blog/trackback/574592

コメント(16)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/05/15 08:59

Commented by abusan123 さん

東南アジアの華僑系ホテルは良く「発財」などの札を
張ることが有りますが、これは華人の拝金主義を示す
ものですなあ。

尤も中共に至っては自分の命すら省みず大金を稼ごうと
懸命になる人々が少なくないようですな┐(´ー`)┌
これだから賄賂は当たり前と言う風潮が出てくると。
(タイですら贈収賄は日常茶飯事ですからねwww)

 
 

2008/05/15 12:27

Commented by zuka1123 さん

はじめまして
長野の記事から見せていただいてます。

今日 TVで夏一凡氏が同じ事を指摘していました。
10の予算が、実際に使われるのが2しかないとは、ひどすぎますね。
到底まともな工事を行うのは無理でしょう。
日本の建築業界でも「半値8掛け」と言う言葉が有ります。
工事仕入コストを40%に抑えると言う意味ですが 感覚は近いですね。
違うのは役人が賄賂として受け取るのか、業者が利益とするかの違いだけですね。
ご指摘どおり、完全に手抜き工事で、人災でしょう。
中国が、国際社会に進出するには、この様な悪習慣を廃止し、金の為なら
騙しても良いとかの拝金主義から脱しないと難しいでしょう。

亡くなった方のご冥福を祈ります。

 
 

2008/05/15 14:40

Commented by otaneninnjinn さん

 こんにちは、林老師様。

 子供たちの使う施設で、そのような不正を行為を行うという神経が、とても信じられませんね。状況が落ち着いたら、責任の追及が行われるのでしょうね(ガス抜きも含めての意味で・・・。)

 ところで、御存知かもしれませんが、面白いサイト御紹介します。
http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/
 元麻布の方々も、勤務時間帯に良く御覧のところらしいです(w
 もし、不適切なら、削除していただいても構いません。念の為

 
 

2008/05/17 00:59

Commented by yellowriver さん

hayashi様

あなたの人間性を疑いますよ。

根拠のないこと(報道された悪質工程をもとに類推するだけ)をあたかも実在のあるような結論をつけ、あるいは誘導することは極めて責任のないやり方です。

 
 

2008/05/17 14:03

Commented by 林 則徐 さん

yellowriver先生:

您疑我的『人間性』吗?

然后、我想问您问题「有実在結論」。

 
 

2008/05/18 01:39

Commented by yellowriver さん

Hayashi様

ハヤシ様の中国語は理解しづらいので、どうぞ日本語をお使いください。

四川省の地震による被害に対関心はまったくといっていいほど見られません。逆に洋々と中国は歴史から見て汚職の国だと論証していますね。汚職は中国独特の現象だと仰りたいですか?

「一方で、(少なくとも私の知る範囲においては)私有大厦や政府大樓の倒壊は極めて少ないことが非常に対照的です。」
というのは本当ですか?少なくともわたくしが読んだ中国国外のメディアにはそのような報道はありません。最新の統計データによりますと、およそ21万の建物が倒壊し、その中の7000近くが校舎です。今後、耐震基準設定の問題、悪質工程の問題などについては徹底追求するべきだと思います。
http://news.wenxuecity.com/messages/200805/news-gb2312-600676.html

ハヤシ様は前回の聖火リレーと同様に批判な目で物事を観察していらっしゃているようですね、もう少し事実に基づいて発言していただきたいな徒は思いますが、まあ、致し方ないですね。

 
 

2008/05/19 20:07

Commented by 林 則徐 さん

yellowriver先生:
まずは返信が遅くなりましたことをお詫びします。

さて、
>最新の統計データによりますと、およそ21万の建物が倒壊し、その中の7000近くが校舎です。

「倒壊した総軒数」を分母にして、学校校舎の倒壊率を論議するのは意味がないものと考えます。

例えば、「阪神淡路大震災の倒壊建物総数23万棟のうち、倒壊大破した学校校舎は53棟(0.023%)であるであるのに対して、四川大地震における倒壊建物総数21万棟のうち、倒壊大破した学校校舎は7000棟(3.333%)と145倍にものぼっている。」と結論付けられたら、あなたはどうお考えになりますか?

 
 

2008/05/19 23:55

Commented by yellowriver さん

Hayashi様

なくなられた生徒さんの写真を見てとても心痛で議論する気にはなりません…

>さて、
>>最新の統計データによりますと、およそ21万の建物が倒壊し、その中の7000近くが校舎です。
>
>「倒壊した総軒数」を分母にして、学校校舎の倒壊率を論議するのは意味がないものと考えます。

その通り、ハヤシ様が政府あるいは私有建築は大概倒壊しないとの結論を下したが、上記の数を見ますと広範的に建築物が倒壊したことがお分かりでしょう。記事によりますと、北川県の県庁が倒壊して副県長がなくなったと報じられました。(http://news.wenxuecity.com/messages/200805/news-gb2312-601823.html)※「文学城」は中国にブロックされるサイトです。

>
>例えば、「阪神淡路大震災の倒壊建物総数23万棟のうち、倒壊大破した学校校舎は53棟(0.023%)であるであるのに対して、四川大地震における倒壊建物総数21万棟のうち、倒壊大破した学校校舎は7000棟(3.333%)と145倍にものぼっている。」と結論付けられたら、あなたはどうお考えになりますか?

もっとも、四川大震災は阪神大震災の20倍以上といわれています。(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/144922/)耐震基準を超える地震が来た場合、崩壊しない建築物は少ないでしょう。今回はそれにあたるかどうか、事後の検証で必要です。検証の結果によって政府の責任や劣悪工程が追及され、阪神大震災のように全国範囲の耐震基準が見直されるでしょう。

中国の事件、報道から豆腐渣工程の可能性を指摘するのは筋に合う話ですが、ただ、それを根拠に事実と断じるのは憶測、偏見にほかなりません。

 
 

2008/05/22 13:48

Commented by kalokalo さん

以前から愛読していましたが、はじめてコメントします。
長野レポートに続き、今回も正鵠を射た報道分析に対して、何よりも林さんの勇気ある良心に感動します。

以前中国進出を考えるゼネコンと一緒に中国の建設現場をつぶさに視察したことがあるので、現地の粗悪工事ぶりは肌で理解できます。
沿岸部はもとより、雲南省や新彊ウィグル自治区も回りましたが、いやーひどかった。現場で水で薄めたセメントをバケツで型枠に打設(コンクリを流し込むことをこういいます)してたりしていて、作って1年も経たない高速道路がボコボコだったり、のり面が崩落していたりという信じがたい光景もむべなるかなと感じ入ったものです。

横レスになって恐縮ですが(ですから、林さんのご判断で適宜削除等なさってください)、yellowriverさんのようなコメントをみると悲しいとも情けないとも、何ともやりきれない気持ちになります。
いったい誰のためにそんな見え透いた中国政府弁護をするのですか?
あなたは中国のために良かれと思っておられるのかもしれないが、それが逆にどれだけ中国人を貶めているか、海外における評判も含めて救いがたく毀損しているか、おわかりでしょうか。

NHKの討論番組などで中国人留学生などが中国政府の公式見解そのものの意見を表明しているのをみると、彼らの家族が中国政府監視下にあることすら慮れないNHKの不見識に憤るとともに、彼ら学生の幾ばくかは、そのような不見識のために良心の呵責を押し殺していることを考えてしまい、妄りな中国人非難はできないと肝に銘じます。

それなのに何ですか。ここは匿名で意見表明できるネットですよ。
そんな場所で、華人たる真の誇りと愛情に満ちた勇気ある発言をみていて、まだそんな逃げ口上的な中国(政府)弁護をなさるんですか?

日本人がみなNHKのような節穴と思ってもらっては困ります。見ている人は見ているのです。ただ、日本人の場合、良かれ悪しかれ声高に抗議することなく、黙って静かに拒否する、遠ざかる、という態度をとるだけです。
あなたのような人がいるだけで、どれだけ多くの中国人が、そのような無言の(それだけに根治が難しい)差別の対象になるか、考えたことがありますか?(つづく-長文ご容赦-)

 
 

2008/05/22 13:50

Commented by kalokalo さん

(つづき)中国ビジネスを真剣に検討して、契約を平然と反故にしながら、決して非を認めない遣り口にあきれつつも、どこかで希望を持ちたくなるのは、あなたのような人がいるからではありません。

商売敵の屋台に毒をもって、罪もないお客が死ぬような没義道を働く人間がいるような風土においてすら、誠実と信義を貫く人が、私のように中国大陸をかすめた程度の人間の目にもとまるからです。
これは、日本のように落とした財布が遺失物係に届けられるような恵まれ過ぎた環境で誠実を貫くよりはるかに深い誠実さと勇気と信念を必要とする生き方です。そんな人がたまにいるのを知っているから、一部の2ちゃんねらーのような言葉遣いを自重しようという気になります。

900人が生き埋めになった中学校が、わずか72時間で捜索打ち切りになり、家族の目の前で消毒液をまき散らされた(トドメを刺された!)という事実を前に、「なくなられた生徒さんの写真を見てとても心痛で議論する気にはなりません…」などという逃げ口上(ああ、悲しいまでに中国人的な議論のすり替え!そんな社交辞令的正論で逃げるのですか?そもそも議論をふっかけたのはあなたではありませんか)はやめて下さい。

聖火リレーの応援に動員された中国人は、世界中で中国人の評価を救いがたくを貶めました。しかし、少なからぬ人々が、彼らが意に反して動員されたことに気づき、心のどこかで同情しています。
林さんは、我々無知な日本人の間に、そのような「気づき」を広めることで、まさに中国人のために孤軍奮闘している真の愛国者です。仮に立場や見解がどれほど異なることがあろうとも、その一点で私は林さんを信じる気持ちになれます。

あなたが本当に中国を愛しているのなら、そして、国民の7~8割が「生まれ変わったら中国人にだけはなりたくない」などと言っている惨めさを救いたいと思うのなら、「二流の愛国者ほど、国益を損なうものはない」と揶揄されるような言動は、今後一切慎まれるべきだ、衷心よりそう申し上げます。

 
 

2008/05/22 21:31

Commented by 林 則徐 さん

yellowriver先生:

>なくなられた生徒さんの写真を見てとても心痛で議論する気にはなりません…
それは私も同感です。
しかしながら、そうであればこそ、何の罪もないたくさんの学生・生徒さんが何故「学舎(まなびや)」で亡くならなければならなかったのかを厳しく追及しなければならないと考えるのです。

香港「文匯報」によれば、倒壊した学校の両どなりの民間の建物は全く無傷であったと報じられています。
また、馬來西亞の「光明日報」でも、「為何附近住宅和縣政府大樓都沒遭嚴重破壞、校舍卻徹底倒塌?」との問いかけに対して「校舍在10年前興建、當時有官員涉嫌收取承包商回傭、致使偷工減料、校舍未能承受地震、釀成是次慘劇。」と記しています。
(これらのニュース・ソースはいずれも大陸以外のメディアから得ました。大陸中國のメディアは信頼するに足りないことをつい先だってもみずから明らかにしたばかりです)

私は「校舍倒塌系豆腐渣工程所致」は貴方のおっしゃる「憶測」「偏見」ではなく、『真実』であると考えています。

 
 

2008/05/25 09:10

Commented by yellowriver さん

To kalokaloさん

あなたのような偏見あふれる人間が存在しているからこそ、中日関係がうまくいかない原因だと思います。

私は何々の代表ではなく、中国政府の代弁でもなく自分の意見を述べただけにもかかわらず、すぐさま「***」と色塗られるのはあなたではないか?

自分の考えに沿った意見であれば、「勇気ある発言」だとか、「真に中国を愛している」だとか称え、逆の場合は「中国政府の弁護」だとか、「中国政府に洗脳された」だとか非難する、というのは人の主張をまともに聞かない傲慢な態度です。

中国(人)と接しながら、異様にもいうべき優越感と中国の発展に対する挫折感(焦り)を織り混じて発言している人が多い、あなたもその一人です。

>これは、日本のように落とした財布が遺失物係に届けられるような恵まれ過ぎた環境で
そもそも、あなたは20年前の日本に住んでいますか?サリン事件、監禁事件、酒鬼薔薇、肉親殺害事件など近年増加しつつあることはご存じないですか?いじめ、集団暴行、リンチ、職場いじめ、孤独死などごぞんじないですか?守屋事件を初めとする汚職事件ご存じないでしょうか?姉歯を初めとする建築偽装、食品偽装などの職業道徳に反する事件ご存じないですか?よくとぼけることをおっしゃいますね。

20世紀4,50年代中国年配の方が言う「東洋貨」の言葉ご存知ですか、それは「劣悪品」の同義語でした。日本もその当時利益を追求するだけに走っていたのですよ、日本の友人からもよく「中国は同じ轍に踏まないでいただきたい」とのアドバイスをいただいたこともありますが、中国政府はそこまで企業を統制することは出来ないだろうと私は思います。ましてはあなたのおっしゃるように日本に留学している人々の思想を統制出来ることは史上空前の笑い話ですよ。

長文ですみませんが、自分の言動は今後一切慎まれるべきだ、衷心よりそう申し上げます。

 
 

2008/05/26 08:46

Commented by kalokalo さん

yellowriver氏へ

まずは林氏が指摘している手抜き工事について、ニューヨークタイムズのビデオリポートでもご覧になって下さい。
"Chinese ask why schools crumbled"というタイトルのものです。
簡単な英語です。

http://video.on.nytimes.com/index.jsp

今日は仕事で時間がないので、あなたの論点ずらしに満ちた反論については、近日中にきっちり反論させていただきます。

それと一点。
日中関係がうまくいかないのは、百を超える核弾頭を日本に向けておきながら、なぜか軍国主義の名の下に相手国を非難しつづけるのは中国だという厳然たる事実、日本の治安を急速に悪化させているのが外国人犯罪者の流入であり、そのほぼ大半が中国人によるものだという厳然たる事実によるものであるということをお忘れなく。

 
 

2008/05/28 08:13

Commented by kalokalo さん

横レス同士の議論より、こちらの方が優先と思われるので、手抜き工事に関する、中国のメディアによる勇気ある告発をご紹介します。
それなりの報復を覚悟しつつ、このような報道をする中国人がいることをこそ、中国は誇るべきであり、この機とばかり中国叩きをしている卑劣姑息なネットイナゴも我が身を省みる範とすべきと思います。

「珠江晩報」5/26付 以下、原文。

一个建筑老板对灾后重建的警告

随着抗震救灾工作的加紧进行,灾后重建工作也将进入规划操作阶段。
笔者认识一个建筑企业的老板,他也力争要分灾后重建一杯羹。我问他:“这次地震中,一些地方倒塌最多的建筑是学校,大批学生死不瞑目。你是否相信这些建筑都是‘豆腐渣工程’?”
他回答得很干脆:“倒塌楼房的预制板中没有一根钢筋,这还用问吗?别说我是搞建筑的,就是傻瓜也看得一清二楚!”
我说:“那你们在灾后重建中一定要引以为戒,自觉杜绝‘豆腐渣工程’啊!”
他惨然一笑:“实话告诉你,难啊……”
我大吃一惊:“这是灾后重建,你们还要建‘豆腐渣’!就不怕遭报应吗?”
<続く>

 
 

2008/05/28 08:16

Commented by kalokalo さん

<続き>
“报应?地震就是报应!但是除了地震,又有谁来报应?”他说,降低抗震标准是建筑开发行业的“潜规则”,从建筑商、开发商、业主单位到一些参与规划、开发、招投标、建设、监理的人员,往往对此都心照不宣,只要把各个环节都“打点”到位,就不会有人追究。
他担心,灾后重建中的“豆腐渣工程”可能更多。一是因为大规模、大面积的建设项目需要在一段时间内集中完成,规划、招投标、监理等环节任务更紧张,工作量更大,监管的难度必然更大,这样一来,建筑商、开发商建“豆腐渣”的风险反而更低。其二,建筑商、开发商很清楚,一个地方发生大地震的概率很低,同一个地方短期内重复发生大地震的可能性更低。基于这个判断,一些建筑商、开发商大搞“豆腐渣”只会更加肆无忌惮,更加心安理得……
他的分析在逻辑上无懈可击,又符合建筑开发行业的实际情况。天哪,太可怕了。我绝望地问:“难道就一点儿办法也没有了吗?”
他表情轻松了一些:“办法也不是没有,关键是敢不敢动真格。”
他说,记得九八年抗洪的时候,江西九江长江大堤轰然坍塌,朱镕基总理大骂这个大堤是“豆腐渣工程”、“王八蛋工程”,但事后并没听说有人被追究责任。今年年初南方雪灾,通信工程中也暴露出一批“豆腐渣”,但也没听说要追究责任。非惩前不能毖后,这一次,如果不想在灾后重建中出现更多“豆腐渣”,必须先严惩地震中暴露的“豆腐渣”,舍此别无他法……
灾后重建可能有更多“豆腐渣工程”!这是一个良知未泯的建筑老板的警告。有关决策部门、监管部门的官员、工作人员,你们听到了吗?警醒了吗?

潘多拉(作者系资深评论员)

翻訳は、こちらで見られます。
http://archive.mag2.com/0000063858/index.html

 
 

2008/05/30 22:42

Commented by yellowriver さん

To kalokaloさん

仕事が忙しく、返事遅くなりすまん。

中国からの報道は見ていますけど、わざわざ貼り付けてくださりありがとう、と言っておきます。

私の投稿をもう一回見ていただきたいが、どこかに手抜き工事を否定しました?私は林氏の推論の仕方に疑義を思って指摘しただけです。それに、今回の地震の被害は単なる手抜き工事はじゃないと思います。耐震基準の設定にも問題があると思うし、それに、単なる校舎だけが倒壊したでないし。これからは防災の視点からすべてを検証し見直す必要があると思います。
ただし、現時点で結論を出すのは早計だと思っています。

>yellowriver氏へ
>それと一点。
>日中関係がうまくいかないのは、百を超える核弾頭を日本に向けておきながら、なぜか軍国主義の名の下に相手国を非難しつづけるのは中国だという厳然たる事実、日本の治安を急速に悪化させているのが外国人犯罪者の流入であり、そのほぼ大半が中国人によるものだという厳然たる事実によるものであるということをお忘れなく。

上記の書き方を見ると、やはり貴方の偏見は深いですね。以下のリンクをご覧ください。どっちは公正化一目瞭然でしょう。

「外国人犯罪」Q&A
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~masden/comparative/note2003/hanzai.html

外国人犯罪は増加したか①
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou78.html
外国人犯罪は増加したか②
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou79.html

貴方はもしかして正直な人間、と期待しておりますが…

以上。

 
 
トラックバック(4)

2011/12/09 04:31

山梨県 - ペニーオークション [山梨県 - ペニーオークション ]

 

あなたが欲しかったあの商品を手に入れる最大のチャンス!

 

2008/05/15 22:36

人命より威信、物資・人的支援より金…? [雲 の 通 ひ 路]

 

 こちらから求めなくても毎日くる新聞には書いてあるわ、 テレビで何かと情報が入ってくるわで。一通り見たけど、まあ 大した変わりはないし、驚くような話もなかった。 共同通信社ニュース特集 中国・四川大…

 

2008/05/15 21:13

(地震)四川省での地震による建物倒壊は人災? [Cottonwoodhill 別別館]

 

校舎崩壊は『人災』です:イザ! 四川&#27766;川縣地震で、學校や病院などの「公共施設」が多数倒壊し、多くの犠牲者が出ています。 一方で、...

 

2008/05/15 00:42

あえて正論に逆らってみる [戦争に負けた国]

 

今回の地震災害に対して、世間はもちろんイザのブロガーでも多くの方々が、チベットを含む中国への批判は一旦おいて、今は支援をすべきだと言っています。 正論だと思いますし、それに異を唱えれば、家族を失い苦し…